こんにちわヤシロ歯科クリニックです^ ^
当院では感染対策を開業当初からとりくんできました。歯科医院で当たり前のように思えますが、感染対策をするといってもとても大変なんです。
使い終わった患者さんに触れる器具をすべて回収し、使い捨てのものは廃棄し、金属のものなどはしっかり洗浄し超音波で細かい汚れをおとしてオートクレーブという滅菌器で無菌状態にします。
そのあと専用の棚に保管し、患者さまに使用するときは無菌状態で清潔なものを使用します。
開業当初からタービンという歯を削るドリルやスリーウェイシリンジという、お口の中で水と空気がでる器具もすべて滅菌状態にしてました。その分、数がいるので手間とコストがかかります。このように感染対策には手間とコストがかかるため使い捨ての器具を多くしたのは、感染対策と手間を少なくするためです。
患者さまにはわかりにくい部分ですがこういった努力一つ一つが安心な医療につながり信頼につながると思っています。
以前ブログでもご紹介していましたが、コンプレッサーという歯を削るドリルに空気を送ったり反対に患者さまのお口から唾液を吸ったりする機械もキレイな空気と汚れた空気が一緒にならないようにしてます。
これからも見えない部分もがんばっていきます^ ^
院長